葉酸の摂取方法

妊婦が葉酸を摂取するためにはどのような食材を選べば良いのでしょうか。葉酸というのは水溶性ビタミンとなっており、水に溶けやすいです。体からもどんどん出ていってしまいます。そのため、しっかりと摂取することが必要です。

基本的に葉酸というのは果物や葉野菜などに多く含まれています。また、他にもさまざまな食物や飲み物に含まれているものです。たとえば枝豆です。こちらは100gあたりで葉酸が260μg含まれています。ただし、100gというのは20から30房となっています。そのため、他の食材と合わせて摂取するべきでしょう。

ほうれん草芽キャベツの中にも葉酸は豊富に含まれています。100gあたりに220μg程度の葉酸が含まれているのです。アスパラガスは100gあたり200μg程度の葉酸があります。他にもブロッコリーやサニーレタス、ほうれん草、水菜といったものにも葉酸はたくさん含まれています。

基本的に野菜をたくさん食べていれば、たくさんの葉酸をしっかりと摂取することができるでしょう。最近は野菜不足の方が増えているため、葉酸の摂取量も減っているのです。特に妊婦の方は積極的に野菜を食べるようにしましょう。そうすれば子供のためにもきちんと葉酸を摂取できるようになるでしょう。栄養のバランスを考えてください。

Pocket